アニメ勢
記憶喪失部分、必要だったのか?という疑問は俺も同じ
でもここまで長くリゼロを見てきて、そして何回か見直してみて思ったのは
この作者がこれこそ徹底的に見せたいものなんだなってことだ

メインの話の流れはしっかりあるけど、その中に階層構造的にループを作ってひたすらハードモードで残酷で残虐な状態を繰り返し書くこと
まあ性癖だろ
嗜虐性癖とそれを他者に見せる悦び
作者はそういう嗜好なんだよ

だからだれにも止められない
地下でラムとアナとスバルで殺し合うループとかまあ要らないよね

作者がもう「殺人は癖になる」って自白してるし、スバル虐、キャラ虐はやめられへんのやで

物語の構成ちゃうで、中毒なんや。書かずにはいられない中毒なんや
でも作者の上手いところは、その無駄で余計なループも何だかんだしっかり全体に組み込むように整えてくること
だから絶対に必要ないということにはならず、ウザいけどやっぱり面白い!ってなっちゃう

そういうことかなと