これは彼女の暴走と奮闘を記した、セシルによる婚約者の観察記録。
□sage進行推奨。E-mail欄(メール欄/メ欄)に半角小文字で「sage」と記入。
□2chブラウザ(無料/「人大杉」回避)の導入を推奨。⇒ www.5ch.io/browsers.html
□荒らし、煽り、叩きは徹底放置。→削除依頼 http://qb5.5ch.io/saku/
□次スレは>>970が立てること。無理ならば代理人を指名すること。
〇放送/配信 TOKYO MX、BS11、サンテレビにて2026年4月6日(月)22:00より各局にて順次放送開始!
TOKYO MX:4月6日(月)より毎週月曜22:00~
BS11:4月6日(月)より毎週月曜24:00~
サンテレビ:4月6日(月)より毎週月曜24:00~
○先行配信
4月3日(金)より毎週金曜22時~ Prime Video
無料見逃し配信
4月8日(水)以降順次配信
ABEMA TVer ニコニコ ほか
〇番組公式サイト:https://jisho-akuyaku-anime.jp/
〇番組公式X:https://x.com/jisho_akuyakuPR
〇前スレ
自称悪役令嬢な婚約者の観察記録 第2章
https://pug.5ch.io/test/read.cgi/anime/1779060694/
自称悪役令嬢な婚約者の観察記録 第3章
1風の谷の名無しさん@実況は実況板で
2026/06/12(金) 21:45:40.91ID:4W6p/mM82026/06/24(水) 04:56:41.72ID:l1AlRirg
指輪手袋の上かよ
バーティア意外とムキムキなのか
精霊同士そんな素振りなかったやんけ
初夜はしたんか?
バーティアの中の人は何歳で死んだんやろ
バーティア意外とムキムキなのか
精霊同士そんな素振りなかったやんけ
初夜はしたんか?
バーティアの中の人は何歳で死んだんやろ
2026/06/24(水) 07:58:41.48ID:G+g4c5pI
おめでたでいい最終回だった
2026/06/24(水) 08:27:41.17ID:dFqi0CyV
最終話見終わった
原作ゲームでは居なかった弟の事をすっかり忘れてたので最後の山場の障害になるんじゃないかと期待したがあっさり陥落した。メインの女性ファン向けの甘々な結婚式で身悶えしたがティアは普段着の黄色のドレスより白のウェディングの方が私は好きだなと思った。
最初の頃から思ってたが矢張り山元監督は前橋みたいな尖った価値観のアニメを料理するよりも、じしょあくみたいな大衆演劇の監督してる方が性に合ってるなと個人的に感じた、分かり易いものを調理するのは上手い。前橋の時は思想の押し付け感がキツかったのでもっと考えて演出する方が良いかなと思う、視聴者も馬鹿では無いので。
原作ゲームでは居なかった弟の事をすっかり忘れてたので最後の山場の障害になるんじゃないかと期待したがあっさり陥落した。メインの女性ファン向けの甘々な結婚式で身悶えしたがティアは普段着の黄色のドレスより白のウェディングの方が私は好きだなと思った。
最初の頃から思ってたが矢張り山元監督は前橋みたいな尖った価値観のアニメを料理するよりも、じしょあくみたいな大衆演劇の監督してる方が性に合ってるなと個人的に感じた、分かり易いものを調理するのは上手い。前橋の時は思想の押し付け感がキツかったのでもっと考えて演出する方が良いかなと思う、視聴者も馬鹿では無いので。
355風の谷の名無しさん@実況は実況板で
2026/06/24(水) 10:40:55.56ID:P4AO9MCw >>343
大事故起こす前に解雇しろ、くそが
大事故起こす前に解雇しろ、くそが
356風の谷の名無しさん@実況は実況板で
2026/06/24(水) 10:50:34.33ID:P4AO9MCw >>351
ステータスあるゲームならまだ気を付けたかもしれんけど、シナリオゲーだとフラグ立てるだけで進むしな
シナリオ上では主人公が努力をしてる描写があったんだろうが
そういえば、設定上はスーパー努力マン主人公だけど、作中のタイムスケジュール的にそれだけの努力をするのは物理的に不可能なんだが…。というガバ作品の主人公に転生したらどうしたらいいのだろう?
ステータスあるゲームならまだ気を付けたかもしれんけど、シナリオゲーだとフラグ立てるだけで進むしな
シナリオ上では主人公が努力をしてる描写があったんだろうが
そういえば、設定上はスーパー努力マン主人公だけど、作中のタイムスケジュール的にそれだけの努力をするのは物理的に不可能なんだが…。というガバ作品の主人公に転生したらどうしたらいいのだろう?
357風の谷の名無しさん@実況は実況板で
2026/06/24(水) 12:41:15.57ID:swByGrjt358風の谷の名無しさん@実況は実況板で
2026/06/24(水) 13:08:11.13ID:6ixD/qYt 途中王子が浮気するみたいな取ってつけたような迷走展開もなく見やすくまとまってて面白かったよ
でも最後セリフがサイレントになるのはダサかったw
でも最後セリフがサイレントになるのはダサかったw
359風の谷の名無しさん@実況は実況板で
2026/06/24(水) 14:49:15.14ID:K2JMhL762026/06/24(水) 17:45:58.43ID:vUTV4Hqz
>>358
あの無音ラストは、第二部ができたらこういうことにするだろうから(笑)
(というかどう見ても妊娠エンドじゃなくこっちだろう)
https://i.imgur.com/vwU1IgM.jpeg
あの無音ラストは、第二部ができたらこういうことにするだろうから(笑)
(というかどう見ても妊娠エンドじゃなくこっちだろう)
https://i.imgur.com/vwU1IgM.jpeg
361風の谷の名無しさん@実況は実況板で
2026/06/24(水) 19:03:02.47ID:VlthZBJY 王女って令嬢って言っていいのかしら?
もともとのミーアは悪役として断罪されたけど、能動的に何かしたわけでもないからなー。
王族(皇族だっけ?)として何もしなかったのは罪だといえばそうなんだろうけど。
もともとのミーアは悪役として断罪されたけど、能動的に何かしたわけでもないからなー。
王族(皇族だっけ?)として何もしなかったのは罪だといえばそうなんだろうけど。
2026/06/24(水) 19:10:59.04ID:xnHohWUd
ゲームの設定が分かってたら
それに沿って動くのは悪事というよりも
むしろ自然な流れなんだけど
それに抗う事で犠牲になる人達もいるんだよね
主人公達だけがチャッカリ救済されてるのが
ちょっと嫌味な感じもするかな
ヒローニアも新しい物語に踏み出す様な
演出が少しはあってもよかったかな
それに沿って動くのは悪事というよりも
むしろ自然な流れなんだけど
それに抗う事で犠牲になる人達もいるんだよね
主人公達だけがチャッカリ救済されてるのが
ちょっと嫌味な感じもするかな
ヒローニアも新しい物語に踏み出す様な
演出が少しはあってもよかったかな
363風の谷の名無しさん@実況は実況板で
2026/06/24(水) 19:17:48.41ID:otfmo2yX >>360
顔がw
顔がw
2026/06/24(水) 19:26:04.98ID:NWSO7wBN
2026/06/24(水) 19:45:01.47ID:vBUUBisj
2026/06/24(水) 19:52:31.20ID:vBUUBisj
>>364
一応原作(妻の観察記録1巻)にもあるみたい
://i.imgur.com/XV0E3C6.jpeg
https://i.imgur.com/y8QkbSE.jpeg
https://i.imgur.com/Z8G4xK8.jpeg
一応原作(妻の観察記録1巻)にもあるみたい
://i.imgur.com/XV0E3C6.jpeg
https://i.imgur.com/y8QkbSE.jpeg
https://i.imgur.com/Z8G4xK8.jpeg
367風の谷の名無しさん@実況は実況板で
2026/06/24(水) 20:28:24.26ID:iBFtITM32026/06/24(水) 20:41:05.28ID:vBUUBisj
第二シーズンの実質主役になる隣国の王女
原作は最後のタネ明かし含めてとても面白かったし、コミカライズも素晴らしい
アニメが終わったから連載再開するはず
https://i.imgur.com/lSdRMWg.jpeg
原作は最後のタネ明かし含めてとても面白かったし、コミカライズも素晴らしい
アニメが終わったから連載再開するはず
https://i.imgur.com/lSdRMWg.jpeg
369風の谷の名無しさん@実況は実況板で
2026/06/24(水) 23:06:13.58ID:AzKrNZiT 今度はプライド様がセシル殿下を攻略するのか(´・ω・`)
2026/06/24(水) 23:31:37.12ID:o2c4XvD3
最終話いらなかったな。
なんか途中で、逃した魚とごっちゃになって、早見沙織のキャラ出てこないなあとか思いながら見てた。
なんか途中で、逃した魚とごっちゃになって、早見沙織のキャラ出てこないなあとか思いながら見てた。
371風の谷の名無しさん@実況は実況板で
2026/06/25(木) 00:12:50.09ID:zMqFJXjE 鳩が飛んでたから子ども授かったとかそういうのかと思ったんだけど違ったのか
2026/06/25(木) 01:48:31.13ID:u499NWrZ
ハッピーエンドなのになんとなくモヤモヤが残ってて何だろうと考えてたけど、ようやく分かった
セシルが人間的に善と言い切れないからだわ
バーティアは善良で努力したから幸せになり、ヒローニアは不良で更正しなかったから追放された
でもセシルはバーティアがいなかったらほぼ悪側、常に上から目線で人の心がない愚王になってたらしいし、ぶっちゃけ偶然に転生者入りだったバーティアに救われた側。
つまりセシルは幸せになるための努力や対価を、そこまで払っていないように見えるんだわ
セシルが人間的に善と言い切れないからだわ
バーティアは善良で努力したから幸せになり、ヒローニアは不良で更正しなかったから追放された
でもセシルはバーティアがいなかったらほぼ悪側、常に上から目線で人の心がない愚王になってたらしいし、ぶっちゃけ偶然に転生者入りだったバーティアに救われた側。
つまりセシルは幸せになるための努力や対価を、そこまで払っていないように見えるんだわ
373風の谷の名無しさん@実況は実況板で
2026/06/25(木) 01:57:39.15ID:6f7c0iXU つか、バーはなんでセシルに惹かれたんだっけ
単にゲームの推しだから?
単にゲームの推しだから?
2026/06/25(木) 01:59:30.99ID:AXCZHHrm
イケメン王子
母の命の恩人
美味しいお菓子をくれる
母の命の恩人
美味しいお菓子をくれる
2026/06/25(木) 08:41:07.27ID:X94N0+av
自分のためだけなら「退屈」、最悪自タヒに至る血を持つ家系
しかし他人のためなら我慢も努力も出来る
有能な「人形」だったセシルが戸惑いながら人間になる物語
i.imgur.com/ZMrba2K.jpeg
https://i.imgur.com/x15lnpd.jpeg
https://i.imgur.com/hhoQixB.jpeg
しかし他人のためなら我慢も努力も出来る
有能な「人形」だったセシルが戸惑いながら人間になる物語
i.imgur.com/ZMrba2K.jpeg
https://i.imgur.com/x15lnpd.jpeg
https://i.imgur.com/hhoQixB.jpeg
2026/06/25(木) 08:41:23.92ID:X94N0+av
それは続編でも変わらないからね
魔王の暴走をバーティアが体を張って防いでる世界だ(笑)
i.imgur.com/qm8DbnH.jpeg
https://i.imgur.com/g2PkeEB.jpeg
https://i.imgur.com/4CjlPDt.jpeg
魔王の暴走をバーティアが体を張って防いでる世界だ(笑)
i.imgur.com/qm8DbnH.jpeg
https://i.imgur.com/g2PkeEB.jpeg
https://i.imgur.com/4CjlPDt.jpeg
2026/06/25(木) 10:14:31.83ID:02QSlgWW
途中まではワクワクして見てた
最後ら辺は蛇足な感じもするけどまあまあいいんじゃないか
最後ら辺は蛇足な感じもするけどまあまあいいんじゃないか
2026/06/25(木) 10:18:34.44ID:X94N0+av
>>374
例の土下座動画も言ってたね
バーティアは1話で母親の命を救ってもらった時に「自分が破滅してでもセシルをハッピーエンドにする」という決意を固めた、それを視聴者である自分は終盤まで見抜けなかった、って
://i.imgur.com/sGxA6OO.jpeg
://i.imgur.com/eIE6mv0.jpeg
https://i.imgur.com/NnVvdkN.jpeg
https://i.imgur.com/jtDdqBN.jpeg
例の土下座動画も言ってたね
バーティアは1話で母親の命を救ってもらった時に「自分が破滅してでもセシルをハッピーエンドにする」という決意を固めた、それを視聴者である自分は終盤まで見抜けなかった、って
://i.imgur.com/sGxA6OO.jpeg
://i.imgur.com/eIE6mv0.jpeg
https://i.imgur.com/NnVvdkN.jpeg
https://i.imgur.com/jtDdqBN.jpeg
2026/06/25(木) 10:55:31.52ID:02QSlgWW
上伊那ボタンは演出が糞過ぎて切ったけどマシになったのか?
見辛いアニメは苦痛でしかない
見辛いアニメは苦痛でしかない
380風の谷の名無しさん@実況は実況板で
2026/06/25(木) 12:26:03.83ID:XuIP/Ayf セシルが冷酷で大事にしてる人にも軽い嫌がらせするタイプだからヒローニアと似た何かを感じて観てたわ
たぶんどの世界線でも変わらないんだろうね
たぶんどの世界線でも変わらないんだろうね
2026/06/25(木) 12:45:55.05ID:MTPnOpEB
悪役令嬢モノや追放モノに出て来るスパダリは傍から見ると大体キモいからな…
2026/06/25(木) 12:54:04.52ID:7x76QDlQ
温泉ダーリン?
383風の谷の名無しさん@実況は実況板で
2026/06/25(木) 13:42:23.66ID:LX3g0A24 日本式?の結婚式をやる王子は現地人にはかなり奇行に思えただろうなw
384風の谷の名無しさん@実況は実況板で
2026/06/25(木) 13:44:24.32ID:Ww0XwsJP 令嬢モノのアニメはどれもめっちゃ区切り良い所までアニメ化できるのはなんなの?
原作人気なくてどれも既に終わってるだけ?
原作人気なくてどれも既に終わってるだけ?
385風の谷の名無しさん@実況は実況板で
2026/06/25(木) 13:48:35.94ID:ETexyT/v >>384
12話でアニメ化したらちょうどよさそうなのを人気上位からアニメ化してるだけよ
12話でアニメ化したらちょうどよさそうなのを人気上位からアニメ化してるだけよ
2026/06/25(木) 14:40:07.80ID:WLORJ6+s
今時の作品は早いうちに男と相思相愛になるから
その後のエピソードは適当に尺に合わせて切った貼ったやって結婚式だけ最後にやればだいたい良い感じになる
その後のエピソードは適当に尺に合わせて切った貼ったやって結婚式だけ最後にやればだいたい良い感じになる
2026/06/25(木) 15:02:58.83ID:X94N0+av
>>384
失敗もあるだろう
何回か言われてるが「悪役令嬢なのでラスボスを飼ってみました」は原作小説三巻分をワンクールでやろうとして超高速ハイライト集にしてしまった
「悪役令嬢レベル99」は原作小説一巻分をワンクールで丁寧に描く形で人気を得たが、アニメの途中でコミカライズ分が尽きてしまい、最終二話がぐだぐだになった
このじしょあくも、原作小説は連載のすごく変なところで切って単行本化したので、一巻だけを読んだ人は「???」だったんだよ
失敗もあるだろう
何回か言われてるが「悪役令嬢なのでラスボスを飼ってみました」は原作小説三巻分をワンクールでやろうとして超高速ハイライト集にしてしまった
「悪役令嬢レベル99」は原作小説一巻分をワンクールで丁寧に描く形で人気を得たが、アニメの途中でコミカライズ分が尽きてしまい、最終二話がぐだぐだになった
このじしょあくも、原作小説は連載のすごく変なところで切って単行本化したので、一巻だけを読んだ人は「???」だったんだよ
2026/06/25(木) 16:53:38.08ID:MTPnOpEB
>>386
ただくっついてからは大体話が平坦でつまらなくなるイメージ
ただくっついてからは大体話が平坦でつまらなくなるイメージ
2026/06/25(木) 18:18:50.61ID:yMJV0Nbs
微笑ましい終わり方だ
よき
よき
2026/06/25(木) 18:20:00.72ID:yMJV0Nbs
>>384
ラスボス女王はだらだらとゴミみたいな仕上がりだったぞ
ラスボス女王はだらだらとゴミみたいな仕上がりだったぞ
2026/06/25(木) 18:58:16.67ID:X94N0+av
>>384
429 風の谷の名無しさん@実況は実況板で sage 2024/01/11(木) 15:27:24.69 ID:S7ChDAad
前に書いた個人的ヒイキの悪役?令嬢、だいたい5年前のスタートなんだな
婚約破棄系が飽和した頃の狂い咲きみたいなものだったのか
スタート時期
2018年
「悲劇の元凶となる最強外道ラスボス女王は民の為に尽くします。」
「婚約破棄から始まる悪役令嬢の監獄スローライフ」
「悪役令嬢レベル99 ~私は裏ボスですが魔王ではありません~」
2019年
「残り一日で破滅フラグ全部へし折ります~ざまぁRTA24Hr.」
「自称悪役令嬢な婚約者の観察記録。」
2020年
「ループ7回目の悪役令嬢は、元敵国で自由気ままな花嫁生活を満喫する」
「弱気MAX令嬢なのに、辣腕婚約者様の賭けに乗ってしまった」
「強制的に悪役令嬢にされていたのでまずはおかゆを食べようと思います。」
>>293-294もご参照あれ
429 風の谷の名無しさん@実況は実況板で sage 2024/01/11(木) 15:27:24.69 ID:S7ChDAad
前に書いた個人的ヒイキの悪役?令嬢、だいたい5年前のスタートなんだな
婚約破棄系が飽和した頃の狂い咲きみたいなものだったのか
スタート時期
2018年
「悲劇の元凶となる最強外道ラスボス女王は民の為に尽くします。」
「婚約破棄から始まる悪役令嬢の監獄スローライフ」
「悪役令嬢レベル99 ~私は裏ボスですが魔王ではありません~」
2019年
「残り一日で破滅フラグ全部へし折ります~ざまぁRTA24Hr.」
「自称悪役令嬢な婚約者の観察記録。」
2020年
「ループ7回目の悪役令嬢は、元敵国で自由気ままな花嫁生活を満喫する」
「弱気MAX令嬢なのに、辣腕婚約者様の賭けに乗ってしまった」
「強制的に悪役令嬢にされていたのでまずはおかゆを食べようと思います。」
>>293-294もご参照あれ
2026/06/25(木) 20:53:03.73ID:eu8Whwb5
今#12を観た
アニメは2度と観ないと思う
アニメは2度と観ないと思う
393風の谷の名無しさん@実況は実況板で
2026/06/25(木) 23:08:53.87ID:4gV+FlSo アネスの声酷いな
394風の谷の名無しさん@実況は実況板で
2026/06/25(木) 23:23:31.55ID:4gV+FlSo 最後は赤ちゃんでも出来た?
P~ちゃん復活ENDとかが良かったのに
P~ちゃん復活ENDとかが良かったのに
395風の谷の名無しさん@実況は実況板で
2026/06/25(木) 23:35:41.24ID:6VUmo1jT2026/06/26(金) 00:19:20.61ID:APoSTlx8
@蓮見ナツメ
全12話、一視聴者としてとても楽しく拝見させて頂きました!
普通の一日をこなすだけでキャパいっぱい人間なのでリポストに終始してしまいましたが、制作陣の皆様がとにかく丁寧に、ひたすら良い物を作ろうとされている熱意をひしひしと感じ、コミカライズ作家としてこの上なく幸せな時間でした。
1話ごとに色々な感想が飛び交うのを楽しく見させて頂いていたのですが、特に最終話は話が話だったこともあり、あちこちでおめでとうが飛び交っていて、つくづく愛され力の高い作品だなぁと感じました。
アニメでご興味を持たれた方は「婚約者」の方ではもう少し後日譚と、続編である「妻」では結婚後からのお話も続いておりますので原作小説と共にコミカライズの方もぜひ手を伸ばして頂ければ嬉しいです!
明日には「婚約者」の番外編4(しき先生書き下ろしシナリオ)も各サイトで配信開始になりますのでそちらも何卒よろしくお願いいたします✨
3ヵ月間楽しかったです!
制作に関わって下さった皆様、応援して下さった皆様、ありがとうございました!
https://i.imgur.com/bmrpcNJ.jpeg
全12話、一視聴者としてとても楽しく拝見させて頂きました!
普通の一日をこなすだけでキャパいっぱい人間なのでリポストに終始してしまいましたが、制作陣の皆様がとにかく丁寧に、ひたすら良い物を作ろうとされている熱意をひしひしと感じ、コミカライズ作家としてこの上なく幸せな時間でした。
1話ごとに色々な感想が飛び交うのを楽しく見させて頂いていたのですが、特に最終話は話が話だったこともあり、あちこちでおめでとうが飛び交っていて、つくづく愛され力の高い作品だなぁと感じました。
アニメでご興味を持たれた方は「婚約者」の方ではもう少し後日譚と、続編である「妻」では結婚後からのお話も続いておりますので原作小説と共にコミカライズの方もぜひ手を伸ばして頂ければ嬉しいです!
明日には「婚約者」の番外編4(しき先生書き下ろしシナリオ)も各サイトで配信開始になりますのでそちらも何卒よろしくお願いいたします✨
3ヵ月間楽しかったです!
制作に関わって下さった皆様、応援して下さった皆様、ありがとうございました!
https://i.imgur.com/bmrpcNJ.jpeg
397風の谷の名無しさん@実況は実況板で
2026/06/26(金) 01:12:10.79ID:GaWh1fsR お願い、ヒローニアを選んであげて(迫真
398風の谷の名無しさん@実況は実況板で
2026/06/26(金) 02:04:41.14ID:YCRGTd6O アニメだと精霊に年齢は関係ないで片付けられてゼノのロリコン疑惑が晴れてないのは草
2026/06/26(金) 06:30:34.64ID:APoSTlx8
>>397
セシル殿下の返答
https://i.imgur.com/uWmhFD5.jpeg
https://i.imgur.com/W4MmO8i.jpeg
i.imgur.com/l5sVRu1.jpeg
セシル殿下の返答
https://i.imgur.com/uWmhFD5.jpeg
https://i.imgur.com/W4MmO8i.jpeg
i.imgur.com/l5sVRu1.jpeg
2026/06/26(金) 06:38:39.68ID:APoSTlx8
アニメでは簡略化されていたけど、ヒローニアへのトドメの一撃
「これが君たちの選んだ未来だよ」
://i.imgur.com/3K4ZknF.jpeg
://i.imgur.com/8Brg5ep.jpeg
https://i.imgur.com/NTk7aqt.jpeg
https://i.imgur.com/jTk8ygU.jpeg
「これが君たちの選んだ未来だよ」
://i.imgur.com/3K4ZknF.jpeg
://i.imgur.com/8Brg5ep.jpeg
https://i.imgur.com/NTk7aqt.jpeg
https://i.imgur.com/jTk8ygU.jpeg
2026/06/26(金) 06:43:01.49ID:APoSTlx8
これもアニメではカットされてしまった、男爵家がヒローニアを切り捨てた経緯の可視化
https://i.imgur.com/itq0jGT.jpeg
https://i.imgur.com/7NIym36.jpeg
https://i.imgur.com/itq0jGT.jpeg
https://i.imgur.com/7NIym36.jpeg
2026/06/26(金) 06:56:47.99ID:APoSTlx8
それは、ヒローニア・インデロンを男爵家の籍から外すための書類だった。
この書類が受理されれば、ヒローニア・インデロンは男爵家とは一切関係のない、庶民のヒローニアとなる。
インデロン男爵は、男爵家を――それに連なる多くの人々の生活を当主として守るため、愚かな娘を切り捨てたのだ。
親としては、とても辛い決断だっただろう。しかし、そう決断せざるを得なかった。
そんなインデロン男爵の決断に対し、ノーチェス侯爵は表情を変えることなく追い打ちをかける。
「ほう。では、その後のご息女の処分は?」
きつい言い方に聞こえるが、ノーチェス侯爵もまた侯爵家の威厳を守らなければならない。それに、ちょっとお馬鹿なところはあるけれど、大切にしているバーティアを傷付けられたのだ。
中途半端な処分を下したことでもう一度バーティアを傷付けられたり、あるいはノーチェス家の家名を傷付けられたり・・・・・・といったことがあってはならない。
それは王家も同じである。王太子である私が、衆目の中で暴言を吐かれたのだから。
この場には、インデロン男爵の――ヒローニア男爵令嬢の擁護をする者はいなかった。
この書類が受理されれば、ヒローニア・インデロンは男爵家とは一切関係のない、庶民のヒローニアとなる。
インデロン男爵は、男爵家を――それに連なる多くの人々の生活を当主として守るため、愚かな娘を切り捨てたのだ。
親としては、とても辛い決断だっただろう。しかし、そう決断せざるを得なかった。
そんなインデロン男爵の決断に対し、ノーチェス侯爵は表情を変えることなく追い打ちをかける。
「ほう。では、その後のご息女の処分は?」
きつい言い方に聞こえるが、ノーチェス侯爵もまた侯爵家の威厳を守らなければならない。それに、ちょっとお馬鹿なところはあるけれど、大切にしているバーティアを傷付けられたのだ。
中途半端な処分を下したことでもう一度バーティアを傷付けられたり、あるいはノーチェス家の家名を傷付けられたり・・・・・・といったことがあってはならない。
それは王家も同じである。王太子である私が、衆目の中で暴言を吐かれたのだから。
この場には、インデロン男爵の――ヒローニア男爵令嬢の擁護をする者はいなかった。
2026/06/26(金) 06:57:08.53ID:APoSTlx8
インデロン男爵は、ノーチェス侯爵の問いかけに答える。
「ヒローニアは、インデロン家の庇護のない状態で修道院に送ろうと思います。そこで、こたびのことを一生涯かけて反省してもらおうと思うのですが・・・・・・」
それは、一見厳しい処罰のように感じられる。しかし、少なくとも衣食住が保証されている点で、インデロン男爵の親心が垣間見える処分だと思う。
インデロン家と絶縁した後、そのまま放逐されれば、ヒローニア男爵令嬢に生きる術はないだろう。絶縁している以上、インデロン家が援助をする訳にもいかない。衣食住の一切を提供することができないのだ。 だからこその修道院なのだろう。それに、監視の目が行き届くだろうしね。
「ふむ。まぁ、それが妥当なところであろうな」
ノーチェス侯爵は、予想通りの申し出に対してうなずいた。
もちろん、娘と縁を切るからといって、男爵家が無罪放免になる訳ではない。ただ当事者を家から切り離せば、あとはちょっとした金銭のやり取りで済むだろう。
もっとも重要なのは、王家やノーチェス侯爵家への侮辱がどのような意味を持つのか、周囲に知らしめることである。
父上も納得したようにうなずき、次は細かな部分の話し合いになるはずだったのだが――
「・・・・・・父上、ノーチェス侯爵、インデロン男爵、一つお願いがあります」
そう声をかけると、その場にいる全員が私を見た。
私は、はっきりとした口調で言う。
「ヒローニア・インデロン元男爵令嬢の行き先となる修道院を、私に選ばせてください」
その瞬間、インデロン男爵はビクッと肩を震わせ、怯えた表情を浮かべた。
ノーチェス侯爵は面白がるような視線を私に寄越し、父上は・・・・・・ちょっと、なぜ貴方はそんなに不安そうな表情をしているんですか?
え? 私はそんなに信用がないんですか?
そんな『何をやらかすんだ、こいつは』みたいな目で見ないでください。
「ヒローニアは、インデロン家の庇護のない状態で修道院に送ろうと思います。そこで、こたびのことを一生涯かけて反省してもらおうと思うのですが・・・・・・」
それは、一見厳しい処罰のように感じられる。しかし、少なくとも衣食住が保証されている点で、インデロン男爵の親心が垣間見える処分だと思う。
インデロン家と絶縁した後、そのまま放逐されれば、ヒローニア男爵令嬢に生きる術はないだろう。絶縁している以上、インデロン家が援助をする訳にもいかない。衣食住の一切を提供することができないのだ。 だからこその修道院なのだろう。それに、監視の目が行き届くだろうしね。
「ふむ。まぁ、それが妥当なところであろうな」
ノーチェス侯爵は、予想通りの申し出に対してうなずいた。
もちろん、娘と縁を切るからといって、男爵家が無罪放免になる訳ではない。ただ当事者を家から切り離せば、あとはちょっとした金銭のやり取りで済むだろう。
もっとも重要なのは、王家やノーチェス侯爵家への侮辱がどのような意味を持つのか、周囲に知らしめることである。
父上も納得したようにうなずき、次は細かな部分の話し合いになるはずだったのだが――
「・・・・・・父上、ノーチェス侯爵、インデロン男爵、一つお願いがあります」
そう声をかけると、その場にいる全員が私を見た。
私は、はっきりとした口調で言う。
「ヒローニア・インデロン元男爵令嬢の行き先となる修道院を、私に選ばせてください」
その瞬間、インデロン男爵はビクッと肩を震わせ、怯えた表情を浮かべた。
ノーチェス侯爵は面白がるような視線を私に寄越し、父上は・・・・・・ちょっと、なぜ貴方はそんなに不安そうな表情をしているんですか?
え? 私はそんなに信用がないんですか?
そんな『何をやらかすんだ、こいつは』みたいな目で見ないでください。
2026/06/26(金) 07:36:42.36ID:zG5olGCo
ディアとセシルの友達みんな幸せだし
屑性悪ひろーにあの再登場なかったし
最高の最終回でした
屑性悪ひろーにあの再登場なかったし
最高の最終回でした
2026/06/26(金) 08:32:53.47ID:Z8zxfOAY
ここ10年の悪役令嬢では最高に面白かったな
406風の谷の名無しさん@実況は実況板で
2026/06/26(金) 08:41:36.74ID:4Cn/hGVI ピンク髪のヘイトキャラが目障りだったから切ったわこれ
最終回だけ見た時そいついなかったけど処された?
最終回だけ見た時そいついなかったけど処された?
2026/06/26(金) 09:36:39.10ID:Z8zxfOAY
2026/06/26(金) 09:51:46.19ID:+7mNAIvI
悪役令嬢ものは正ヒロインが敵になるかモブになるかが定番
2026/06/26(金) 10:11:05.67ID:tElD9jVm
410風の谷の名無しさん@実況は実況板で
2026/06/26(金) 10:41:53.90ID:EVurCmvq 正ヒロインと仲良くなるパターンもあるじゃないか
2026/06/26(金) 11:28:45.26ID:+7mNAIvI
仲良くなるのが悪役令嬢がイベ全部かっさらうからほぼモブや
412風の谷の名無しさん@実況は実況板で
2026/06/26(金) 11:29:12.42ID:D5uzlWKU 今期の中では大団円のいい終わり方をしたアニメだった
蛇足の2期は要らない
蛇足の2期は要らない
413風の谷の名無しさん@実況は実況板で
2026/06/26(金) 11:30:10.17ID:JCqRNKg6 正ヒロインがいい奴のパターンはレズ化しやすい
414風の谷の名無しさん@実況は実況板で
2026/06/26(金) 11:41:40.95ID:x2guYjNy 実況してるのとか…はあれは現実世界から見てる構図でゲームヒロインと悪役令嬢位置ってルートによっては元々仲良くなれる設定だったっけか
2026/06/26(金) 11:45:59.08ID:oCvrTU3F
懐かしい
416風の谷の名無しさん@実況は実況板で
2026/06/26(金) 12:39:26.65ID:tW0TmhBa >>397
普通に他のイケメンにしたら?
普通に他のイケメンにしたら?
417風の谷の名無しさん@実況は実況板で
2026/06/26(金) 12:40:55.05ID:0PdmRx7E ですわ、さんのキャラ(中の人)と
ヒローニアな、キャラ(中の人)と
振り回される、セシル様
ヒローニアな、キャラ(中の人)と
振り回される、セシル様
2026/06/26(金) 12:58:27.66ID:Nbhmirk5
>>414
コミカライズ版がゴタゴタ起こして終了したけど別会社別漫画家でリスタートし始めたな
コミカライズ版がゴタゴタ起こして終了したけど別会社別漫画家でリスタートし始めたな
419風の谷の名無しさん@実況は実況板で
2026/06/26(金) 15:08:52.44ID:JOQvLt3w >>418
元のコミカライズのレベルが高かったからおつらい
元のコミカライズのレベルが高かったからおつらい
420風の谷の名無しさん@実況は実況板で
2026/06/26(金) 15:40:44.24ID:M+d3S2eb421風の谷の名無しさん@実況は実況板で
2026/06/26(金) 16:16:18.84ID:2pWIZtTE >>414
マジかよチェックするわ
マジかよチェックするわ
422風の谷の名無しさん@実況は実況板で
2026/06/26(金) 17:15:03.86ID:x2guYjNy 実況のはアニメ版のクオリティ自体は高い方ではないんだけど、内容が好みでよかったな。ノリも明るい(あのノリがダメな人はいるだろうけど)のでギスギスしないのが好きな人にオススメ。実況してる側、悪役令嬢と王子、ヒロインと攻略対象、で違うタイプの3カプ楽しめた
423風の谷の名無しさん@実況は実況板で
2026/06/26(金) 17:38:15.84ID:4Cn/hGVI >>407
俺は不快要素ある作品は切ってるからな
アニメに求めてるもんが違うんだな
不快なのは現実だけで十分だからフィクションにまで不快な思いしたくねーんだな
メイドさんとかまんきつ暮らしとかそういう癒しアニメだけでいいんだよ今のご時世
俺は不快要素ある作品は切ってるからな
アニメに求めてるもんが違うんだな
不快なのは現実だけで十分だからフィクションにまで不快な思いしたくねーんだな
メイドさんとかまんきつ暮らしとかそういう癒しアニメだけでいいんだよ今のご時世
2026/06/26(金) 18:03:48.22ID:Z8zxfOAY
2026/06/26(金) 18:04:34.95ID:RSgTl56V
わがまま自己中視聴自慢
どうでもいいし、いちいち自己主張してまでバカさらすなよ
どうでもいいし、いちいち自己主張してまでバカさらすなよ
426風の谷の名無しさん@実況は実況板で
2026/06/26(金) 19:10:10.56ID:0PdmRx7E デブっ子な、ちびバーティアさんが
地味に好きw
地味に好きw
レスを投稿する
ニュース
- 移民受け入れ多い先進国は大きな経済的恩恵を享受=論文 ★2 [首都圏の虎★]
- 【W杯】日本はF組2位で3大会連続決勝T進出 1回戦で王国ブラジルと激突 スウェーデンと1-1ドロー ★11 [恐縮です★]
- 高市政権、イランに16億円の緊急無償資金協力 イラン国民に生活必需品や食料を配布 [お断り★]
- 生成AIで、幼児のような女性のわいせつ画像を有料公開 600万円稼いだ男に拘禁刑1年6か月・執行猶予3年の判決 富山地裁 [少考さん★]
- 国旗損壊罪「愛国心醸成される」 維新が提出者として答弁、衆院内閣委 [おっさん友の会★]
- 【値上げラッシュ】カルビー、ポテトチップスなど75品を値上げ 最大15% [ぐれ★]
- 【実況】博衣こよりのえちえちパワプロ2026WBCモード🧪
- 🏡ちょちゅえ😲👊😅👊😲ちょちゅえ🏡
- 防衛省「日本が軍備を拡大すると中国は「日本には勝てそうにない…攻撃はやめよう…」となる」 [931948549]
- 【高市悲報】特命リサーチ200X「追って報告する」 [616817505]
- 日本、レアアース不足で「詰み」始める。原因は高市 [838847604]
- 🏡🖕😏🖕🏡